ダッシュ島ってどこにある?本当の名前は?島の歴史は? | 芸能ニュースと趣味の時間

ダッシュ島ってどこにある?本当の名前は?島の歴史は?

スポンサーリンク

鉄腕ダッシュでお馴染みの

ダッシュ島が日本のどこなのか?

本当の名前はなんなのか?

いつから無人島なのか?

人が住んでた時は何してたのか?

疑問に思った事ありませんか??

自分は知らなかったけど

ある日素朴な疑問シリーズで

頭が一杯になったので

調べてみました。

日本テレビの番組における起用

「進ぬ!電波少年」の無人島脱出企画の舞台でした。

当時島は無人でしたが、島内の山中に作業小屋が存在しRマニアが寝泊まりに使用しました。

後に

日本テレビ系列で放送中のバラエティー番組ザ!鉄腕!DASH!!

で放映されている無人島

「DASH島」

の開拓企画の舞台としてロケなどを行っている無人島は公式には明らかにされていないものの徳間書店「アサジョ」によると

スポンサーリンク


由利島であるとされています。

由利島(ゆりじま)伊予

灘に位置し、愛媛県松山市に属する島。

松山港の沖合の無人島です。

面積0.61平方キロメートルの小島なんですね。

由利島
Yuri-Jima Island Aerial photograph.jpg
由利島の空中写真。(1974年撮影)
所在地 日本の旗 日本(愛媛県)

所在海域 瀬戸内海
座標 北緯33度51分8秒東経132度31分27秒
面積 0.61km²
最高標高 174m

由利島の位置(愛媛県内)

由利島
由利島 (愛媛県)

その他

小由利島の由利島遺跡からは、弥生時代中期の弥生土器として壺・高坏(たかつき)が多数出土しており、1世紀ごろに島が東九州、安芸、周防の中継地として栄え、この頃から人が住んでいたものと思われるそうです。
 
「間に田畑を見る、島民居成すもの僅かに二戸、男女皆農を業とす」の記載があり、古くは採草地として利用されていたそうです。
かつては由利千軒と呼ばれるくらい沢山の人家があったと伝えられていますが、13世紀後半の弘安年間(1278年-1288年)に地震(津波とする説もあり)により水没したといわれ、海中に井戸らしき石積みも散見されているとのこと。
付近の海域は古くから鰯などの好漁場として知られ、高浜港と二神島との漁民の間で漁場をめぐる争いが絶えなかったそうです。
大由利島山腹の夜叉ヶ宿や大谷からは土師器系と考えられる平安時代・鎌倉時代のかわらけ片、貝塚が出土している。
写真 土師器(はじき)
後年、忽那諸島の二神島や長師(中島)だけでなく、安芸の瀬戸村や岩城島(越智諸島)などからも出漁する者が出て争いが絶えず、寛文9年(1669年)に議定書が交わされ、干鰯の値段を合議することになったとのこと。
写真 干鰯(ほしいわし)
次第に二神島から漁民が移り住むようになり、特に昭和初期には好漁が続き、夏の漁期には数百人が暮らし、全盛期には浜に10基を超す鰯網の窯場が設けられたそうです。 
太平洋戦争時には日本海軍により、大由利山頂に監視哨や高射砲陣地、探照灯が設置されていたとのこと。

写真 高射砲(ダッシュ島のものではない) 

引用 ウィッキペディア

以前は砂洲付近(通称明神)と北側の浜(砂浜)に集落があったそうです。

大由利には長者屋敷、寺床の地名が残り、最南端には1951年(昭和26年)に設置された灯台が立っており、島内には海食洞も見られます。

写真 海食洞(ダッシュ島ではない)

写真 長瀬灯台(ダッシュ島)

DASH島 ~帆船物語 1時間SP!~|ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ

写真 ダッシュ島船着場

近世では紀州の塩津村から漁期のみ人が住み着き、今日でいう入漁料を払って漁労を行っていたそうです。

やがて不漁となったため、住民数は1955年(昭和30年)に75人、1960年(昭和35年)には21人と減少し、1965年(昭和40年)には

最後の6人が島を離れ、無人島となった。

砂州にはかつての集落跡、漁港跡があり、魚干し場や井戸の跡も残っています。

まとめ

由利島(ダッシュ島)ヘリコプター空撮 DASH島 - YouTube
これでやっと分かりましたね?
今から56年前まで人が住んでたん
ですね。
イワシを中心とした漁業をしていたけど
結構獲れたんで取り合いでトラブルが絶えなかった。

今はTOKIOが番組でヌタウナギや小魚

を釣ってるくらいしか分かりませんね。

古い溜池を綺麗にしてバナメイ海老🦐??

の養殖を番組でやろうとしてるみたい

です。

鉄腕ダッシュでは結構真面目に

取り組むのでなんかしらの

結果を出すんじゃないでしょうか?