瀬戸内海の絶景"小豆島"グルッとまわって芸術の楽園"直島"へ 6/12、充電させてもらえませんか? | 芸能ニュースと趣味の時間

瀬戸内海の絶景“小豆島”グルッとまわって芸術の楽園“直島”へ 6/12、充電させてもらえませんか?

スポンサーリンク

サムネイル

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

絶景の島巡り!小豆島から芸術の楽園・直島SP

美しき島めぐり!

瀬戸内海の絶景“小豆島”グルッとまわって芸術の楽園“直島”へ!ですが初登場の“番組大好き”片岡愛之助&高島礼子に哲朗タジタジでヤバいよヤバいよSP

6/12の出し物①

日本三大渓谷美で有名な寒霞渓から旅はスタート。

出川と縫田Dが展望台に向かうとスイカヘルメットを発見。

ゲストの片岡愛之助と合流する。出川と愛之助はCMで初対面。

そのときの愛之助の第一声が「充電好きだから出させてくださいよ」だったのだと言う。

3人は大阪城の石垣石を切り出したという天狗岩丁場に向かうが、山登り中、出川に惨事が起こる…。そして3人は今晩の宿探しへ。

6/12の出し物②

見かけたホテルで宿泊交渉をする。

一泊した出川と愛之助、縫田Dは電動バイクで土庄港へ。

フェリーで新岡山港へ渡り、下船するとスイカヘルメットを発見。ゲストの高島礼子と合流する。

出川はアド街収録の際に高島から「出して」とお願いされたとのこと。

ここで愛之助と別れ、出川、高島、縫田Dは電動バイクで出発。3人は宇野港からフェリーで直島へ。ゴールのアート作品「赤かぼちゃ」を目指す。

スポンサーリンク


寒霞渓(かんかけい)

  • 住所:〒761-4433 香川県小豆郡小豆島町神懸通

日本三大渓谷美の一つと賞される寒霞渓は、瀬戸内海国立公園を代表する景勝地。

200万年の歳月が創造した奇岩岩壁の渓谷に、自生する植物が四季折々に姿を変える。

ロープウェイからは、渓谷美と島風景を、登山道からは動植物を観察することができる。

400年の時を超え、石切りの音が今にも聞こえてきそうな大坂城残石群

  • 天狗岩

  • 丁場

    天狗岩丁場

小豆島は石材の産出が非常に多く、上質な花崗岩の産地として、石の島としても有名です。
大坂城再築の際には、その巨大な城の石垣の石として、小豆島から多くの石が切り出され運ばれました。
「大坂城石垣石丁場跡(小豆島石丁場跡)」は国の指定史跡となっており、その中でも最大規模を誇るのが岩谷地区にある「天狗岩丁場」です。
天狗岩丁場には、666個もの
種石やそげ石が残ります。そのなかでひときわ目立つ大きな天然石「大天狗岩」の推定重量は1,700tと言われています。

大坂城石垣石丁場跡(小豆島石丁場跡)は令和元年 5 月に認定された日本遺産ストーリー「知ってる !? 悠久の時が流れる石の島~海を越え,日本の礎を築いた せとうち備讃諸島~」の構成文化財です。

住所 〒761-4404 香川県小豆郡小豆島町岩谷
  • エンジェルロード

弁天島から中余島、小余島を介して大余島まで、1日2回、引き潮のときにだけ現れる砂の道。このとき大切な人と手をつないで渡ると、天使が舞い降りて願いが叶うという。隣接する約束の丘展望台からは、エンジェルロードが見渡せる。

ギリシャのような風景や天然温泉が楽しめる施設

道の駅 小豆島オリーブ公園

海を見下ろす小高い丘に広がる園内にはオリーブの木やハーブが植えられ、ギリシャ風の建物が建つ。テニスやハーブクラフトを楽しんだり、温泉でのんびりできる。

道の駅 小豆島オリーブ公園の観光情報をもっと見る

道の駅 小豆島オリーブ公園のスポット情報

住所 香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
アクセス 土庄港から国道436号を草壁港方面へ車で約11km
営業時間 カフェは11:00~15:30(閉店16:00)、テイクアウトは10:00~17:00、ハーブショップは9:00~17:00、オリーブ記念館は8:30~17:00、レストランは10:00~14:30(閉店15:00)、17:00~20:30(閉店21:00)、入浴施設は12:00~21:00(閉店21:45)

各港と直島・他島のアクセス

直島からのアクセス

草間彌生「赤かぼちゃ」2006年 直島・宮浦港緑地

まとめ

小豆島の事はほとんどなんにも

知りませんでしたが

寒霞渓の眺めは素晴らしいですね。

あんな景色のいい所でビールでも

飲めたら最高でしょうね。

出演者

【出演】
出川哲朗
【ゲストライダー】
片岡愛之助、高島礼子