冬の名物"あんこう"が楽しめる宿へ!北茨城 11/27土8:00〜 テレ朝 | 芸能ニュースと趣味の時間

冬の名物“あんこう”が楽しめる宿へ!北茨城 11/27土8:00〜 テレ朝

スポンサーリンク

サムネイル

朝だ!生です旅サラダ

木下ほうか茨城ツーリング&バンジーに挑戦

最新ソウル

韓国ソウル!焼き肉&屋台飯&若者に人気レトロな街並トレンドスポット紹介

▽木下ほうかさん秋の茨城バイク旅…あんこう鍋&ラーメン&コラーゲン風呂&初バンジージャンプ

11/27の出し物

【ゲストの旅】

バイク好きの木下ほうかさんが秋の茨城県でツーリング旅!

ご当地“スタミナラーメン”で腹ごしらえ!

映画撮影の想い出の地・五浦海岸の絶景を堪能!

さらに、冬の名物“あんこう”が楽しめる宿へ!

最後は、挑戦してみたかったという高さ100m級吊り橋バンジージャンプへ!

あんこういばらき3

スポンサーリンク


皆さんこんにちは🌞

独断と偏見男です。

〜は旅サラダですね。

今回は北茨城でアンコウ鍋です。

あんこうの季節が、今年もやってきました。

あんこう鍋は、「東のアンコウ 西のフグ」と並び称される茨城県を代表する冬の味覚です。

あんこういばらき1

つぶれたような平たい魚体、大きな頭、巨大な口には鋭い歯が並ぶグロテスクな魚です。

あんこういばらき2

しかし、姿に合わずその味は淡白でコラーゲンたっぷり、肉は脂肪が少なく、低カロリーなため、女性にも人気です。

あんこういばらき5

いばらきのあんこうは11月~3月までお楽しめるそうです。

特に肝が肥大する12月~2月が美味しい時期と言われています。

今年も、いばらきのあんこうの魅力をたっぷりご紹介します!

あんこういばらき3
あんこういばらき6
あんこういばらき4

磯原シーサイドホテル

県北 北茨城市

スポンサーリンク


北茨城ロハス ~優しさと癒しと自家源泉~ 山海の幸と眺望満喫の宿

全ての客室がオーシャンビューとなっております。 新設の「天空露天風呂」は“満天の星空”“昇る朝日”が見渡せます。

【磯原割烹喜平】 地元水揚げ中心の新鮮な地魚日本料理割烹です。

メニューは新鮮な地元の魚介中心のお膳から、旬の一品料理、料理長おすすめのコース料理まで多彩。

野菜やお米も地元産にこだわりがあるようです。

旬の海の幸たっぷりの「郷海丼」と、特製肝醤油仕立ての「真烏賊丼」は一年中楽しめる喜平の名物料理。

当ホテルのあんこう鍋は、肝味噌をたっぷり加えたオリジナルの出汁で「どぶ汁風」 にできます。

鍋の最後には雑炊にして、完食。

あんこう料理はフルコースも用意しており、秋から冬期限定のメニューです。

まるわかり情報

新鮮な魚料理がお楽しめます。

海正面の和室

海正面の洋室

Information

最終更新日時は2021年01月13日です。
最新の料金等は各施設にお問い合わせください。

外観写真

茨城県北茨城市磯原町磯原二ツ島2550

4.4

(クチコミ74件)
クチコミ総合 4.4   (74件)
  • 部屋
    4.1
  • 朝食
    4.4
  • 接客
    4.1
  • 風呂
    4.5
  • 夕食
    4.7
  • 清潔感
    4.0
※「普通=3.0」が評価時の基準です。
5
女性/50代 家族旅行
項目別評価:
部屋 5  風呂 5  朝食 5  夕食 5  接客 5  清潔感 5
  • 全て大満足な宿

  • 第一印象は古い施設だなぁ…でしたが、部屋は広く清潔感があり、何よりバルコニーから見える景色が最高でした。

    食事は量が多くて残してしまい申し訳ありませんでしたがとても美味しかったです。

    家族全員での久しぶりの旅行を楽しむことが出来ました。ありがとうございました!

  • 宿泊時期:
    2021年11月宿泊  (家族旅行)
    投稿者:
    tomoさん (女性/50代)
    宿泊プラン:
    北茨城名物あんこう鍋を味わう!~あんこう鍋プラン

    ツイン 朝・夕

    宿泊価格帯:
    18,001~19,000円(大人一人あたり/税込)

エリア別 あんこう鍋の食べられるお店・宿

あんこう鍋は茨城県内の各地で楽しむことができますが、その中でも特にあんこう鍋が盛んな5つの市町が、

北茨城市、日立市、ひたちなか市、大洗町、水戸市。

エリアごとに、あんこう鍋の食べられるお店、宿をご紹介します。

あんこういばらきマップ

北茨城市であんこう鍋の食べられるお店・宿あんこういばらき2
日立市であんこう鍋の食べられるお店・宿
ひたちなか市であんこう鍋の食べられるお店・宿
大洗町であんこう鍋の食べられるお店・宿
水戸市であんこう鍋の食べられるお店・宿

あんこうってスゴイ!まるみつ旅館 あんこう研究所

あんこうの新たなレシピ作りに取り組んでいるのが、北茨城市の「あんこう研究所」。

2015年10月22日にオープンして以来、

あんこうのから揚げ

あんこうメンチカツ

あんこうバーガー

あんこうラーメン

と多彩なメニューを開発してきました。

美味だけでなく、なんと美容にも良いとか…!?

グルメや新たな活用方法など、冬だけでなく一年を通して楽しめる「あんこう研究所」の取り組みを紹介します♪

あんこうってスゴイ!まるみつ旅館 あんこう研究所

いま食べたい!観光いばらき編集部オススメあんこう鍋!

茨城県内各地に130店以上もある、

あんこう鍋の食べられるお店・宿。

それぞれに独自のこだわりや趣向を凝らしたお店も多い中、観光いばらき編集部がオススメするお店をピックアップ。

あなた好みのお店をさがす際の目安にしてみてください!!

人気のお店をピックアップしてご紹介
お食事処-山口屋
食彩-太信
あんこうの宿-まるみつ旅
大浜丸-魚力

こちらもオススメ!ちょっと変わったあんこうグルメ

あんこう料理は、あんこう鍋だけではありません。

こちらのページでは、あんこう鍋以外のあんこう料理が楽しめるお店をピックアップ。

ぜひチャレンジしてみてください!!

あんこう鍋を楽しむための7つのポイント

冬の味覚、あんこうをさらに美味しく楽しむためのマメ知識。

「あんこうの7つ道具」にちなんで7つのポイントをご紹介します。

そもそも、あんこう鍋の特徴って?
「どぶ汁」って何が違うの!-
「あんこうの七つ道具」って、どういうこと!-
「吊し切り」って、どんな感じ-
あんこう鍋は美容にも良いって聞いたんだけど…。
あんこうはどんな生活をしているの?
鍋料理以外のあんこうの食べ方ってあるの?
エリア別-あんこう鍋の食べられるお店・宿
いま食べたい!編集部-オススメあんこう鍋!
こちらもオススメ!ちょっと変わったあんこうグルメ
あんこう鍋をもっと-楽しむ7つのポイント!