鮮やかなオレンジ色の白菜・オレンジクイン 茨城 11/27(土)9:30〜テレ朝 | 芸能ニュースと趣味の時間

鮮やかなオレンジ色の白菜・オレンジクイン 茨城 11/27(土)9:30〜テレ朝

スポンサーリンク

食彩の王国
第907回 『白菜』

11/27(土)9:30〜9:55 テレ朝

「冬野菜の王様、白菜」

皆さんこんにちは🌞

独断と偏見男です。

11/27(土)9:30〜は食彩の王国

ですね。

今回は茨城県のオレンジクインと言う白菜です。

日毎に寒さが募るこの頃、暖かい鍋料理が恋しくなります。

鍋に欠かせない食材といえば、やっぱり白菜!

冷え込むにつれて甘みが増し、シャキシャキした歯応えがたまりません。

漬物にしても、中華にしてもおいしい万能野菜、白菜が今回の主役です。

東京・人形町に大人気の白菜料理を出す店があります。

店長の犬丸美寛さんが使うのは、外側のしっかりした葉の部分。

豚肉と葉を幾重にも重ね、鍋いっぱいに敷き詰めて割り下で煮れば…ミルフィーユ鍋です。

また、麻布十番にある、ミシュランガイド東京に14年連続で掲載されている創作イタリアンの店でも白菜が生かされています。

オーナーシェフの鈴木弥平さんが作る

・茹でた白菜とホワイトソース

・生ハムやチーズを重ねて作るラザニア

とは…。

他にも白菜を使った驚きのイタリアンが登場します。

鈴木さんの白菜の概念を変えたという白菜、その産地は茨城県八千代町でした。

スポンサーリンク


「豊かな白菜王国・八千代町の人々」

茨城県・八千代町の広大な畑では旬を迎えた白菜の収穫作業で大忙し。

創作イタリアンの匠・鈴木シェフを虜にした白菜を育てているのが猪瀬義明さんです。

猪瀬さんは専用の包丁を使い、素早い技で白菜を一つずつ収穫します。

収穫された白菜は、その日のうちに出荷され、全国に届けられるのです。

実はここ八千代町は、白菜の生産量日本1(夏を除く)。

1960年代に当時の農林省により白菜の指定産地に選ばれて以来、質のいい白菜を生産し続けています。

平野が広がり太陽の光も存分に降り注ぐ上に、粘土質の関東ローム層が白菜栽培にぴったり。

みずみずしく、甘いと評判です。

では、猪瀬さんのお宅では、どのように料理されているのでしょう?

手軽に作れる“いびり飯”とは?郷土の味から意外な活用法まで、簡単レシピが役に立ちます。

スポンサーリンク


「名産地の秘話、危機を乗り越えろ!」

白菜と共に育ち、「ずっと生活の一部」だと言う猪瀬さん。

高校卒業後、白菜栽培に取り組みました。

しかし、問題が次々と襲いかかります。

最初に起きたのは連作障害により、白菜の質が落ちてきたこと。

そこで有機肥料をたっぷり施し、土作りに力を入れた猪瀬さん。

しかし白菜の質は向上しませんでした。

その原因を究明しようと、畑の土を栽培普及センターで分析してもらったところ、思いがけない結果が…。

そして、台風による風水害。

これを防ごうと知恵を絞った対策とは…。

名産地を守ろうと奮闘する、猪瀬さんの姿を追います。

スポンサーリンク


「オレンジ白菜xイタリアンの匠」

切った断面の中ほどがオレンジ色❗️

そして今、猪瀬さんの婿養子・伸さんが新品種開発に挑戦。

オレンジクインという、鮮やかなオレンジ色の白菜です!

菜の花のような豊潤な香りがするのだとか。

その珍らしい白菜を一度味わってみたいと畑を訪ねたのは、創作イタリアンの匠、鈴木弥平シェフ。

採れたてを食べてみると、その香りとサクサクに感に驚きます。

そこで早速、猪瀬さんのキッチンをお借りして料理を作ります。

匠が挑戦する、香りと食感を生かす二品から目が離せません!

まとめ

冬本番目前の今日この頃

鍋の季節ですね?

鍋と言えば白菜ですよ。

茨城の八千代町…

白菜の生産日本1のこの土地で

ちょっと変わった白菜

オレンジクイン…と言う品種

香りが良くサクサクの食感だとか。

麻布十番にある、

ミシュランガイド東京に14年連続で掲載されている創作イタリアン

の店でも白菜が生かされています。

茹でた白菜とホワイトソース

生ハムやチーズを重ねて作るラザニア

番組の放送をお楽しみに…

取材先

【大人気の白菜料理の店】もつ鍋やましょう 人形町店

住所:東京都中央区日本橋人形町2-25-19
TEL:03-3249-2015
https://www.motu-yamasyou.com/store/#ningyouchou
【白菜を使った創作イタリアンの店】Piatto Suzuki
住所:東京都港区麻布十番1-7-7
TEL:03-5414-2116
https://piattosuzuki.square.site/

ピアット・スズキ 口コミ

麻布十番駅/イタリアン

ピアット・スズキ -

blueusagi

住所

ピアット・スズキ - 地図

【八千代町の白菜を買えるところ】旬彩・やちよ農産物八千代直売所
住所:茨城県結城郡八千代町若1306
TEL:0296-30-3011
https://www.jahikari.or.jp/farmstand/#syunsai
*オレンジ白菜に関する問い合わせにつきましては、直売所までご連絡お願いします。