冬の名脇役・こんにゃくが主役 群馬 11/20土9:30〜テレ朝 | 芸能ニュースと趣味の時間

冬の名脇役・こんにゃくが主役 群馬 11/20土9:30〜テレ朝

スポンサーリンク

食彩の王国
 

第906回 『こんにゃく』

11/20土9:30〜9:55 テレ朝

「美味&ヘルシー!老舗名店も驚く“新感覚こんにゃく”幻のジュレ」

冬の名脇役・こんにゃくが主役…伝統の匠の逸品から新感覚こんにゃくまで登場。

美味ヘルシーなだけじゃない山里のこだわりと海外戦略も見据えた女性生産者の挑戦に密着です。

スポンサーリンク


皆さんこんにちは🌞

独断と偏見男です。
11/20土9:30〜は食彩の王国
ですね。
今回は群馬県のこんにゃくです。

「“冬の名脇役”こんにゃく」

寒さが増してくるこの季節、食べたくなるのが「おでん」。

東京・浅草の老舗「浅草おでん 大多福」では数あるタネの中で欠かせないのがこんにゃくだといいます。

創業以来受け継がれてきた秘伝の出汁で煮込まれたこんにゃくは上品なうま味が漂います。

こんにゃく芋の生産量全国1位を誇るのは群馬県。

高崎市の和食店「美熊野」料理長の荒井一樹さんに巧みな技を駆使したこんにゃく料理を披露していただきました。

群馬ならではの食材を生かした華やかな料理の数々が登場します。

スポンサーリンク


「“ぷりぷりちゅるん”こだわりの食感」

群馬県沼田市にある「こんにゃく工房 迦しょう」のこんにゃくは独特のやわらかな食感と芋の風味を生かした味わいが特長。

生産者の遠藤春奈さんは自家製のこんにゃく芋を使い、丁寧な手しごとでこんにゃくを製造しています。

沼田市の豊かな自然環境を生かしたおいしさの秘密とは?

さらに工房の女性スタッフたちのお弁当を彩るこんにゃく料理や、こんにゃくを主役にしたアイデアレシピも教えていただきました!

いつもの食事がヘルシーになるかも…?必見です!

スポンサーリンク


「こんにゃくの魅力を全国に発信!」

2005年に夫の故郷・沼田市に移住しこんにゃく芋の栽培を始めた遠藤さん。

当初はこんにゃく芋の独特な形に驚いたという遠藤さんが自家製の芋を使ってこんにゃく作りを始めた理由とは?

さらに地元産フルーツを生かしたこんにゃくゼリーを開発したりニューヨークのスーパーで出張販売を行うなど、こんにゃくの魅力を知ってもらうため奮闘を続けています。

「こんにゃくは無限の可能性を持った食材」という遠藤さんの取り組みに密着します!

「新感覚こんにゃくで群馬の魅力をアピール!」

今回、遠藤さんは地元の食材を生かした新作こんにゃく作りに挑戦しました。

訪れたのは群馬県・下仁田町の山あいにある栽培施設。

そこで見つけた“幻”の食材とは?

そして“こんにゃく料理の匠”荒井さんが新作こんにゃくを使って料理を仕立てます。

群馬県産のニジマス「ギンヒカリ」

体色が銀白色を帯びて美しく、 大型になっても良好な身のしまった肉質が自慢、 刺身等の生食用素材として好評を得ています。

や「下仁田ネギ」を生かした一皿には新たなこんにゃくの使い方のヒントがありました。

群馬の魅力がぎっしりと詰まった渾身の一皿が誕生します!

まとめ

  • こんにゃく芋

出汁の効いたおでんのこんにゃく

旨いですよね。

群馬は地元であちこちでこんにゃく

の栽培をしているのを見かけます。

新しいこんにゃくのレシピに期待して

います。

取材先
【迦葉山の麓にある手しごとこんにゃく工房】こんにゃく工房 迦しょう
住所:群馬県沼田市中発知町1455
TEL:0278-23-9124
【群馬の贅沢美食をいただける店】柳川 美熊野
住所:群馬県高崎市柳川町70ホテルグランビュー4階
TEL:050-3138-3320
【大正4年創業 老舗おでん屋】浅草おでん 大多福
住所:東京都 台東区千束1-6-2 NS言問ビル1階
TEL:03-3871-2521
【ブランド椎茸「富富」はこちらで】大坂屋
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字中小坂2920
TEL:0274-82-4444
【群馬の魅力発信ショップ】群馬いろは
住所:群馬県高崎市八島町222番地 (JR高崎駅東口)
TEL:027-321-0067
【迦しょうのこんにゃくゼリーにはこちらのりんごを使用】あっちゃんりんご園
住所:群馬県沼田市中発知町204
TEL:0278-23-9106