大人気のさつまいもスィーツ 茨城県行方市 11/13土09:30〜 テレ朝 | 芸能ニュースと趣味の時間

大人気のさつまいもスィーツ 茨城県行方市 11/13土09:30〜 テレ朝

スポンサーリンク

食彩の王国
 
第905回 『さつまいも』
  • 11/13

スポンサーリンク


皆さんこんにちは🌞
独断と偏見男です。
11/13〜は食彩の王国ですね。
今回は茨城県行方市のさつまいも
です。

「大人気のさつまいもスイーツ」

日に日に肌寒くなるこの季節…甘くてほっくほくのさつまいもが食べたくなりますよね。

今、流行に敏感な若者たちに人気なのが“映える”さつまいもスイーツ。

東京・代官山では、1時間かけて火を通したあま~いさつまいもの天ぷらを添えたソフトクリームに長蛇の列が!

冷たいソフトクリームはほんのり塩味で、さつまいもの甘さを引き立てます。見た目にもインパクト抜群です!

さらに東京・三軒茶屋には蒸しあげたさつまいもで作る、色とりどりのスイートポテトが。

なめらかなさつまいもの口当たりと、ベースになったパイのサクサク感が絶妙な歯触りで、噛むほどに幸せな気分に…。

贈り物にもピッタリです。

スポンサーリンク


「甘いさつまいもがイタリアンに大変身」

さつまいもの魅力を楽しめるのはスイーツだけではありません。

東京・外苑前にあるイタリアンの名店ではこの時期、さまざまなさつまいもを料理によって使い分けています。

オーナーシェフの本多哲也さんが、まず手に取ったのは水分が少なく、ほくほくした味わいの「紅あずま」。

美しい黄色と甘みを生かしてニョッキに仕上げます。

さらに、甘くしっとりしている「シルクスイート」はバターやはちみつ、バニラなどのソースに絡め、赤ワインビネガーで酸味づけして焼きいもイタリアンに…。

合わせるのは、鹿肉。

甘いさつまいもとワイルドな鹿肉のコントラストが見た目も食感も、おいしい一皿です。

スポンサーリンク


「人生をかけたさつまいも奮闘物語」

茨城県はさつまいもの生産量が全国2位。

中でも行方(なめがた)市は有数の産地です。

行方市とは?

行方市(なめがたし)は、茨城県南東部の鹿行地域に位置する市である。

量だけでなく質や栽培方法にもこだわった農家の人々の努力が認められ2017年にはこの地域のさつまいもが天皇杯を受賞

農家の5代目、髙木雅雄さんが「最高のさつまいも」と胸を張るのも納得です。

髙木さんが育てるのは紅優香(べにゆうか)、紅こがね、紅まさり、行方の紫福(しふく)の4種類。

年間通して甘くておいしいさつまいもをリレー出荷しているのが特徴です。

それを可能としているのが「キュアリング」という手法。

採ったばかりのさつまいもを高温の蒸気の中に72時間入れることで皮の下にコルク層を増やし、収穫の際についた傷を塞いで腐りにくくしているのです。

さらに専用の倉庫で熟成させれば、採りたてのさつまいもとはまた違った味わいに…。

こうしてよりよいさつまいもづくりに精を出す行方の農家の人々はアイデアも豊富。

今では当たり前のようにスーパーの店頭に置かれている焼きいもも、実は行方と深―い関りがあったのです!

そこには焼きいもブームの火付け役となるまでの知られざる努力と苦労の物語が隠れていました。

髙木さんの妻・裕子さんは、自宅で簡単にできる石焼いもを披露。

まさかの道具を使ってできる甘くて香ばしい焼きいもは必見です!

「海外に届け!渾身のさつまいもレシピ」

近年、タイやカナダなどに輸出をはじめ、好評を博している行方のさつまいも。

行方甘藷部会連絡会のリーダーを務める髙木さんは、さらに販路を広げようと、甘藷部会女性部に相談します。

輸出の際、相手の国に合わせたレシピを添えれば、よりさつまいもの魅力が伝わるのでは…?と考えたのです。

ラム肉やひき肉を用意して、料理を試作。

そして、茨城県で働くロシアとモンゴルの女性に試食してもらいます。

果たしてその反応は?

まとめ

さつまいもは上手に焼けると本当に

旨いですよね。

ラム肉やひき肉を用意して、料理を試作

茨城県で働くロシアとモンゴルの女性に

試食してもらいます。

今までのさつまいもの🍠料理から脱却

した外国人の口にあう料理はできるの

でしょうか?

取材先
天ぷらの名店が作るさつまいもソフトの店】Tempura Motoyoshiいも
住所:東京都渋谷区代官山町20-6
TEL:03-6455-2240
https://motoyoshi-1120.com/free/tempura-motoyoshi-imo
焼かない色とりどりの生スイートポテトの店】OIMO 三軒茶屋店
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15
TEL:03-3527-9608
https://www.oimo.online
目にも楽しい芸術的なさつまいもイタリアン】RISTORANTE HONDA
住所:東京都港区北青山2-12-35 1F
TEL:03-5414-3723
http://ristorantehonda.jp