ご当地焼きそば 太田と富士宮どっちがいい? 11/2火曜 20時57分〜TBS | 芸能ニュースと趣味の時間

ご当地焼きそば 太田と富士宮どっちがいい? 11/2火曜 20時57分〜TBS

スポンサーリンク
マツコの知らない世界

【ご当地焼きそばの世界】

全国のご当地焼きそば一挙大集結!

噛み応え抜群、群馬の絶品モチモチ太麺や生卵&ソースの相性抜群!絶品富士宮焼きそば!

アレンジ家焼きそばもご紹介!
次々出てくる焼きそばにマツコの食欲が止まらない!

スポンサーリンク


皆さんこんにちは🌞
独断と偏見男です。
11/2火曜 20時57分〜は
マツコの知らない世界 ですね。
今回は群馬と富士宮のご当地焼きそば
です。
それでは最初は
噛み応え抜群、群馬の絶品モチモチ
太麺焼きそば🍝

岩崎屋(いわさきや)

岩崎屋 群馬 グルメ
写真引用 ホットペッパーグルメ

太田焼きそばを代表するもちもちの太麺と、限りなく黒に近いソース、キャベツのみという具材が特徴的な「岩崎屋」。

たっぷりのラードで炒められた焼きそばにはジャンクでクセになる美味しさがあり、地元の方だけでなく、観光に来る方からも愛される太田焼きそばの名店です。

太田市は昔から工業が盛んな街だったため、働きに来る人々が多く、その中でも太田焼きそばはラーメンのようにすぐ伸びず、さっと食べることができて美味しいことから人気になりました。

太田焼きそばの具材やソースの味わいが各店で統一されていないのは、各地から来る人々に合わせた多様性があるため。

岩崎屋 群馬 グルメ
写真引用 Retty

「岩崎屋」のメニューは小サイズ(220円)から始まり、特に名はないの上サイズ(2,200円)までと個性的。

どんどんサイズを大きくしていったところ、つける名前が思い浮かばなかったことからこちらの名前になったのだとか。

小サイズでもしっかり一人前はあるため、お腹の空き具合を見ながら注文してください。

また、太田焼きそばだけでなく、焼きまんじゅうも食べることができるお店なので、群馬県のグルメを同時に味わいたい方にもおすすめ。

夏にはかき氷、冬にはおでんも販売しており、そちらも美味しいです。

岩崎屋(いわさきや)の店舗情報

住所 :群馬県太田市寺井町697-8

マップ: Googleマップ

電話番号 :0276-37-0258

定休日 :火曜日

営業時間 :11:00~18:00(売り切れ次第閉店)

予算 :

【昼】~999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

:引用  ホットペッパーグルメ

おもひで横丁なつかし屋

おもひで横丁なつかし屋 店舗

おもひで横丁なつかし屋 太田駅北口本店

デカ盛り焼きそばチャレンジメニューに驚愕!

Twitterで話題になっているデカ盛りのお店が、太田市にあることをご存じでしょうか?
その店は、群馬県太田市駅北口にある
「おもひで横丁なつかし屋」です。
太麺の焼きそばや大粒のたこ焼き、さらには大きなかき氷でも人気の昭和レトロな店。
このような通常メニューに加え、大食いたちをもうならせる宇宙盛りなる焼きそばがあるのです!
今回は、期間限定宇宙盛りチャレンジメニューが登場するとのことで、太田市のおもひで横丁なつかし屋さんへ足を運んでみました。

画像
おもひで横丁なつかし屋 太田駅北口本店
@takoyakifan01
太田焼きそば 宇宙盛り挑戦者カモン!
8月15日〜31日まで!
一人で20分以内で食べきった人は『無料』!!!
食べきれない場合は通常のお値段頂きます。(5000円)
前日までにご予約お願いします!
#デカ盛り #鬼盛り #フードファイター #太田焼きそば #日本一の量 #一人で食べきったらタダ
おもひで横丁なつかし屋 太田駅北口本店

画像

スポンサーリンク


なんとアルミバケツにてんこ盛りの焼きそばが入っているではありませんか!!!

一体どれほどの焼きそばが入っているのかと伺ってみると…

なんと中盛り18個ほどとのこと。

おもひで横丁なつかし屋 焼きそば

こちらが中盛り1人前…。とはいえこれを1人で食べるには多すぎる量です。

2人で食べても十分なくらい。

この量の焼きそばが18個程入っているというから驚きです!

今回のチャレンジは、定番メニューこの宇宙盛りを制限時間20分以内に一人で完食すると…お代がなんと無料になるというもの!

大食いたちもうなりを上げる

群馬のデカ盛りクイーンゆりもりさん。

ツイッターでこのデカ盛りについて語っています。

ゆりもり*石関友梨
@Maetelyuri
まったくさ 群馬県民は盛りつけたがるなぁww
これを成功した人 私は流石にその人のこと “人間”として接しられる自信はないww
でも一般的に私も人間外の部類なのか?と気づく今日この頃…

スポンサーリンク


おもひで横丁なつかし屋 メニュー

定番サイズは6つ。

  • 小250円
  • 中(1人前)350円
  • 大450円
  • 特大(2人前)550円
  • 超盛650円
  • 鬼盛(4人前)1,000円
  • 神盛2,000円(税抜)

そしてチャレンジメニューにもなった、宇宙盛り5,000円。

こちらが中盛350円。

おもひで横丁なつかし屋 中盛焼きそば

女子一人じゃ食べられないほどの焼きそば。

驚くのは大きさだけじゃなくその味!

ソースが太麺にしっかりとしみ込んで、とてもおいしいです!

おもひで横丁なつかし屋 中盛焼きそば

玉子のせ+50円、肉のせ+80円などのトッピングもあります。

お好みで追加してみてくださいね!

2019年8月7日 群馬 太田市から

画像

おもひで横丁なつかし屋店舗情報

営業時間:
11:30~20:30(火~金曜日、祝前日)
11:00~20:30(土曜日)
11:00~19:00(日、祝日)
定休日:月曜日
※公式Twitterより
住所:群馬県太田市東本町17-11
電話:0276-25-8639
アクセス:車 北関東自動車道太田桐生ICより約10分
駐車場:あり(店舗裏3台)
公式Twitter:https://twitter.com/takoyakifan01

2019年8月8日

一方の富士宮焼きそばは?
スポンサーリンク


富士宮やきそば」の特徴

【静岡グルメ】富士宮やきそばのおすすめ店!知名度抜群のB級グルメをご当地で…

戦後間もないころから静岡県富士宮市で食されていたご当地焼きそば「富士宮やきそば」。

まちおこしイベントで初代王者になってことで、全国区の人気グルメにまで発展しました。

独特のコシのある麺、炒め脂にラードを使うなど各店のこだわりが詰まった究極のローカルフードを紹介します!

富士宮やきそば アンテナショップ

ベーシックなスタイルのまさに富士宮やきそばの代表

富士宮やきそば学会 アンテナショップ
これが富士宮のご当地グルメ!「富士宮やきそば」並:450円
富士宮やきそば学会 アンテナショップ
富士山世界遺産登録記念メニュー「麺ブラン」300円※1日限定30食
富士宮やきそばアンテナショップ
お宮横丁内にあるアンテナショップ

「富士宮やきそばアンテナショップ」では、シンプルかつ王道の「富士宮やきそば」を食べることができます。

富士宮やきそばの特徴はもちもちしたコシのある麺と、豚肉のラードをしぼったあとに残った肉かす、イワシの削り粉、紅しょうが。

12箇条を守るベーシックなスタイルは、まさに富士宮やきそばの代表!

富士宮やきそばならではのおいしさを思う存分楽しめる。

■富士宮やきそばアンテナショップ
店舗情報
[住所]静岡県富士宮市宮町4-23 お宮横丁内
[営業時間]10時~17時30分(LO 17時20分)
[定休日]なし
[アクセス]
【車】浅間大社をめざして来てください【電車】JR身延線「富士宮」駅より徒歩8分
[駐車場]なし※浅間大社駐車場・神田川駐車場(200円、1時間)
富士宮やきそば(並)450円
富士宮やきそば(並)450円

大盛りは650円

は富士山本宮浅間大社の参詣者で賑わうお宮横丁にあります。

基本のレシピに忠実な焼きそばを提供しています。もちもちの麺とよく絡むソースはおみやげ用も販売。

富士宮やきそばはキャベツ、ネギ、肉かすのみのシンプルな具材なので、味の特徴がよくわかります。

B級グルメの元祖!富士宮焼きそばを食べるならここ! 鉄板焼き「すぎ本」

B級グルメといえば、真っ先に思い浮かぶ「う宮(うみゃ~)」で有名なB級グルメの元祖「富士宮やきそば」

店も多く、個性豊かで店舗により味わいも違い迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
そこで紹介するのは、創業 昭和23年 富士宮で1番の老舗 「鉄板焼き すぎ本」です。

鉄板焼き「すぎ本」


富士山本宮浅間大社より5分!

(お宮横丁にも店舗あり、こちらは焼きそばのみです。)
鉄板焼「すぎ本」は、店長・杉本きよみさんの祖母が昭和23年に始めた店で、昔は七輪の練炭の火に鉄板をのせてお好み焼きをやいていたそうです。
当時はお好み焼きのことを「洋食」と呼んでいて、今でも馴染みのお客様は、「洋食焼いてくれ!」とお店に入ってくるそうです。
皿を使わず、鉄板から直接食べる、あつあつのお好み焼きと焼きそばをじっくり味わえます。

オリジナルのブレンドソースが説明不要なくらいとにかく絶品です!

富士宮焼きそば鉄板焼き すぎ本(本店)


基本はキャベツのみで、具材をトッピングしていくスタイルですが、今回は1番人気の肉・イカ・桜エビ・ベーコン・シーチキン・チーズに玉子(目玉焼きかスクランブルエッグのどちらかを選べます。)が入ったスペシャルを注文。

ベーコンとシーチキン・チーズと自宅で作るときは入れることのない具材が、富士宮焼きそばの特徴のコシの強い麺と絡まって奏でるハーモニーが楽しいです。
特にチーズのアクセントと特性ソースが相性抜群で箸が進みます。

まずはそのまま一口、その後、置いてある「鰯の削り節(青のり入り)」を好みでかけながら食べることをおすすめします。

お土産の富士宮焼きそばセット


麺は冷凍可能で細かな作り方が記載された紙もついてきます。

来店した方のほとんどが購入するそうで、お土産でもらった方からHPや電話で注文も入るそうです。(通販も可能)

お店で食べてご自宅にお土産で持って帰ってと1度で2度おいしい!

富士宮焼きそば専門店「すぎ本」(お宮横丁内)


こちらは、焼そばはイカ入りのみで、注文をいただいてから焼いてくれます。

焼きたてをその場で食べられるテーブルもありますが、テイクアウトも出来ます。

テイクアウトは食べる時間、場所によって焼き方、包装の仕方を変えくれるそうですので、 特に遠方にお持ち帰りの方は冷ましてからパックするなど、麺のコシがぬけないよう工夫してくれます。

週末には観光バスで焼そばを食べに来るツアー客で行列が出来ると、待ち時間が30分以上になる場合もあり、注意が必要との事です。

ぜひ、富士宮に足を運んだ時は、本場の富士宮焼きそばを堪能してください。

その他「しぐれ焼き(こちらも富士宮名物)」や「ねぎ焼き」等もおすすめです。

店舗情報 鉄板焼き「すぎ本」本店

〒418-0056 富士宮市西町16-3
TEL :0544-26-4477  FAX :0544-26-4477

[平日] 昼営業 / 11:00~15:00  夜営業 / 17:00~21:00
[土・日・祝] 昼営業 / 11:00~15:00 夜営業 / 17:00~20:30

駐車場/10台分あり
定休日 / 毎週火曜日
収容人数50名様 (カウンター席14名様 鉄板付テーブル7台)

HP;http://teppanyaki-sugimoto.com/index.html

富士宮焼きそば専門店「すぎ本」(お宮横丁内 )

TEL :0544-24-8272
営業時間 / 10:00~17:30
駐車場は神田川観光駐車場をご利用ください(徒歩3分)
定休日 / 不定休
URL / http://sugimoto.flier.jp/shop/

2019.03.29

まとめ

もちもちの太麺と、限りなく黒に近いソ

ース、キャベツのみという具材が特徴的

「岩崎屋」。おもひで横丁なつかし屋 店舗

昭和の雰囲気あふれる、太田市のゴール

デン街にあるおもひで横丁なつかし屋。

焼きそばやたこ焼きが絶品の店です。

レトロで懐かしい雰囲気の中、こだわり

の味を堪能できます。

対するB級グルメの王者、富士宮焼きそ

ばは

基本はキャベツのみで、具材をトッピン

グしていくスタイルですが、1番

人気の肉・イカ・桜エビ・ベーコン

・シーチキン・チーズに玉子…

(目玉焼きかスクランブルエッグのどちらかを選べます。)

上記のようにトッピングも楽しめる他

青のり入りのイワシの粉にも旨さの秘密

があるようです。