群馬県高山村の原木マイタケ。10月23日(土)9:30〜テレ朝 | 芸能ニュースと趣味の時間

群馬県高山村の原木マイタケ。10月23日(土)9:30〜テレ朝

スポンサーリンク
食彩の王国
第902回 『原木マイタケ』

スポンサーリンク


皆さんこんにちは🌞

独断と偏見男です。

10月23日(土)9:30〜は食彩の王国ですね。

今回は舞茸です。

今、美味しい季節を迎えている秋の味覚、きのこ。

東京・表参道にある「シャングリラズシークレット」では、きのこしゃぶしゃぶが人気です。

中国雲南省の乾燥キノコを煮込んだスープにあわせるのは様々な旬のきのこ。

〆にはきのこのうま味が練りこまれたきのこ麺。

低カロリーで栄養素いっぱいのきのこは女性に大人気。

そんな旬のきのこのなかでも、香り豊かで歯ごたえ抜群の「マイタケ」。

今回は自然環境のなかで栽培される群馬県・高山村の「原木マイタケ」に迫ります!

「自然環境のなかで栽培、群馬の原木マイタケ」

きのこ王国の群馬県。秋になると卸売市場では様々な種類のきのこが流通しています。

そんな群馬県の高山村で「原木マイタケ」を栽培しているのが後藤明宏さん。

自然環境の中で栽培される後藤さんの原木マイタケは天然マイタケとそん色ない美味しさ。

肉厚で香り豊か、中でも後藤さんの原木マイタケは舌ざわり、シャキッとした強い歯ごたえが特長。

マイタケは成長が早く収穫のタイミングを間違えるとあっという間に食感が変わってしまいます。

そのため後藤さんは絶妙なタイミングを見極めて原木マイタケを収穫。

そんな後藤さんの原木マイタケを、県外からも客が訪れる「茜彩庵 山水」の料理長・西井さんも一目置いています。

さらに後藤さんが普段どのようにして原木マイタケを召し上がっているのか、奥様・ゆき子さんに作っていただきました!

自宅で手軽に作れる家庭料理、ぜひお試しください!

「原木マイタケ栽培はアーティスト!デザイナーの挑戦」

「絵を書くようなアーティスト感覚で原木マイタケを栽培している」そう語る生産者・後藤さんは以前、東京で空間デザイナーの仕事をしていました。

長女を故郷で育てたいと高山村に帰省。

原木マイタケの形に惹かれて独学で栽培に挑戦することに。

デザイナーの仕事をしながら原木マイタケ栽培も始めます。

原木を殺菌する作業場、マイタケ菌を培養する部屋も作ります。

しかし一筋縄ではいきません。マイタケ菌を植えた原木が青カビの蔓延によって全滅。

今でも2割は失敗するといいます。そんな中でも後藤さんが原木マイタケにこだわり続けるのには、ある理由があるのです。

スポンサーリンク


「きのこの匠が手掛ける“原木マイタケのフレンチ”」

東京・恵比寿にあるフレンチレストラン「恵比寿マッシュルーム」。

オーナーシェフの山岡昌治さんは、世界中のきのこと旬の食材で独創的なフレンチを作ってきました。

フランス修行時代にきのこに魅了されて今でも休日には山に入ってきのこを採取。

きのこの魅力を知り尽くす「きのこの匠」。

そんな山岡シェフが原木マイタケを栽培している後藤さんの元へ。

収穫したての原木マイタケを味わいます。

芸術作品という形、そして特別な食感を活かした後藤さんの原木マイタケで新作にとりかかります。

一体どんな原木マイタケのフレンチが仕上がるのでしょうか…?お楽しみに!

スポンサーリンク


高山村とは?

vol.132 大木伸一様:群馬県 リンドウほか | 株式会社大田花き

高山村(たかやまむら)は、群馬県中北部、吾妻郡に属する村。

吾妻郡の東端に位置し、ほぼ四方を山に囲まれる山村である。

村内のもっとも低いところでも標高約420mであり、もっとも高いところは標高1250mを超える。

1998年10月1日に施行された光環境条例によって、夜空が守られている。

たかやまむら ウィキデータを編集
高山村
Marble Village Lockheart Castle, Lockheart Castle front exterior.jpg

総面積64、18㎢
総人口 3,402人 [編集]
(推計人口、2021年9月1日)

まとめ

舞茸はあの独特の香りと歯応えで

旨いキノコですよね。

ただいつもスーパーに売ってる舞茸

しか知らないので原木舞茸とは

どんな味なんでしょうか?

自然に近い形で栽培される

ので味も一味違うのではないで

しょうか。

取材先
【きのこの匠・山岡昌治シェフのお店】恵比寿マッシュルーム
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-16-3
TEL:03-5489-1346
【群馬の郷土料理もいただける料理宿】茜彩庵 山水
住所:群馬県藤岡市保美濃山875
TEL:0274-56-0321
【きのこしゃぶしゃぶが人気 きのこ専門店】シャングリラズシークレット 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目46-7 GEMS 青山クロス3F
TEL:03-6450-5543