ルパン三世・視聴者投票上位4作を一挙放送!10/15 (金)21時〜日テレ | 芸能ニュースと趣味の時間

ルパン三世・視聴者投票上位4作を一挙放送!10/15 (金)21時〜日テレ

スポンサーリンク

ココがみどころ!!

アニメ化50周年特別企画「みんなが選んだルパン三世」第1弾
TVシリーズ全276話の中から視聴者投票上位4作を一挙放送!

ルパンの原点、宮崎駿演出の2作、
現時点の最新作の最終話をお届け!

国民的人気アニメ「ルパン三世」が10月でアニメ化50周年!

そこで、金曜ロードショーでは、全276話のTVシリーズと全27作のTVスペシャルから

「あなたが今一番見たいルパン三世」の人気投票を実施!

ファンが選んだ名作を2週連続で放送します。

第1弾はTVシリーズの上位4作が登場!

第1位は『さらば愛しきルパンよ』。演出は宮崎駿(照樹務 名義)。。

第2位は記念すべきシリーズ第1作の第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』。

第3位は、2018年に放送されたPART5の最終話『ルパン三世は永遠に』。

第4位は、1位同様、宮崎駿が照樹務名義で演出を手掛けた『死の翼アルバトロス』。

ルパンのジャケットの色など年代ごとの違いに注目しつつ、コミカルでセクシーでとことんカッコいい「ルパン」の魅力を堪能しよう!

巨大な陰謀や犯罪組織にルパン一味が立ち向かう!

TVシリーズ名作4作を一挙放送!

スポンサーリンク


皆さんこんにちは🌞
独断と偏見男です。
10/15 (金)21時〜は金曜ロードショー
でルパン三世ですね。
視聴者投票上位4作を一挙放送!です。
画像
写真引用 日本テレビ

●PART1・第1話『ルパンは燃えているか・・・・⁈』

1971年にスタートした、記念すべきシリーズ第1作の第1話。

当時としては異例な、“大人を意識したアニメ”として作られた本作。

クールでセクシーな魅力は、第1話から発揮されている。

ストーリー

飛騨スピードウェイに集結したF1マシンのドライバーの中に、ルパン三世の姿が。

このサーキット、犯罪組織・スコーピオンがルパンを亡き者にするため、5年の歳月と50億円の巨費をかけて建設したものだ。

このグランプリレースがスコーピオンによる罠であることを確信したあともルパンはレースを続行するが、彼に秘策はあるのだろうか!?

声の出演

<ルパン三世> 
山田康雄

<次元大介> 
小林清志

<峰不二子> 
二階堂有希子

<銭形警部> 
納谷悟朗

スポンサーリンク


●PART2・第145話『死の翼アルバトロス』

こちらも、宮崎駿が照樹務名義で演出を手掛けたエピソード。

飛行艇の緻密な描写やスピード感あふれる演出で、空中戦のシーンなど、後の宮崎作品のエッセンスを感じられる1作。

ストーリー

航空博物館所蔵の超巨大飛行艇・アルバトロスは、翼の中に超小型原子爆弾の製造プラントを持つ空飛ぶ兵器製造工場だった。

その館長で、死の商人でもあるロンバッハ博士は人質に取った不二子と、彼女が盗んだ超小型の原爆用発火プラグの交換をルパンに持ちかけるが、それは罠だった。

アルバトロスとルパンたちとの大空中戦が始まる!

声の出演

<ルパン三世> 
山田康雄

<次元大介> 
小林清志

<石川五ェ門> 
井上真樹夫

<峰不二子> 
増山江威子

<銭形警部> 
納谷悟朗

画像

写真引用 日本テレビ

●PART2・第155話(最終回)『さらば愛しきルパンよ』

最長シリーズとなったPART2(1977年~)の最終話。

演出は、宮崎駿(照樹務 名義)。

後に手掛ける『天空の城ラピュタ』のロボット兵を彷彿とさせる、ロボット兵器・ラムダを巡る事件を描く。

また本作のヒロイン・小山田マキの声は『カリオストロの城』のクラリス役や『風の谷のナウシカ』のナウシカ役の島本須美が演じている。

ストーリー

1981年の東京で、巨大なロボット・ラムダが宝石店を襲う事件が発生した。

事件の黒幕は、ルパン三世(山田康雄)。

彼からラムダの軍事利用を阻止したいと言われ、ロボット開発者の娘であるマキ(島本須美)はラムダの操縦に協力していたのだが…。

もちろん、そのルパンは偽物。

ラムダを兵器として世界に売り込もうとしていた軍事企業の息子が、マキを騙していたのだ。

ラムダを追って戦車が出動するなど街中が大混乱に陥る中、ルパンは銭形警部(納谷悟朗)に扮してマキに接近するも、囚われの身に。

そして偽ルパンは、銭形ルパンに爆弾を仕掛けて逃走してしまう!!

声の出演

<ルパン三世> 
山田康雄

<次元大介> 
小林清志

<石川五ェ門> 
井上真樹夫

<峰不二子> 
増山江威子

<銭形警部> 
納谷悟朗

スポンサーリンク


●PART5・第24話(最終回)『ルパン三世は永遠に』

画像

写真引用 日本テレビ

2018年に放送されたPART5の最終話。現時点でTVシリーズ“最新”のエピソード。

最先端技術の粋を集めたアプリに追い詰められるルパン達が、最後の戦いに挑む…

ストーリー

シェイクハンズ社の社長・エンゾが開発した、ネット上の膨大な情報をAIが解析して個人ファイルを作成するアプリ「ヒトログ」。

爆発的に普及する「ヒトログ」の情報で、ルパンたちは追い詰められる。

そんな時、ルパンは銭形から不二子が「ヒトログ」に追い詰められ、最後は自ら捕まったと知らされる。

ルパンたちは、エンゾの娘の天才ハッカー・アミと共に、オリグ島のシェイクハンズ社に侵入。

最上階の不二子を救出に向かう。

「ヒトログ」攻略のカギは?エンゾとの勝負の行方は…⁉戦場と化した島に、ついにルパンが姿を現す!

声の出演

<ルパン三世> 
栗田貫一

<次元大介> 
小林清志

<石川五ェ門> 
浪川大輔

<峰不二子> 
沢城みゆき

<銭形警部> 
山寺宏一

<原作> モンキー・パンチ

みんなのレビュー

ザキヤマ

評価:★★★★★

ルパン大好き😆💕来週スッゴく楽しみだ🎵

  • kazkaz

    評価:★★★★★

    ルパン三世大好きでそれが金曜ロードで観れるなんて楽しみで仕方ない😆

    ともちゃん

    評価:★★★★★

    昔々持ってたんですよ、
    「さらば愛しきルパン」と「死の翼アルバトロス」の二本立てビデオVHSね!
    あぁなつかしいわ!
    みんな大好きこの二本、クラリスとナウシカの耳に嬉しい島本須美さまの美声が小山田マキちゃんよね!
    なみだ涙ナミダ無しでは見られない!

    中山北斗

    評価:★★★★★

    ルパン三世好きでセレクション放送を楽しみにしてました!

    引用 日本テレビ

    まとめ

    ルパン三世は峰不二子が

    好きでいつも追い回すが

    いいように利用されて

    ばかり…

    それでも”ふじこちゃ〜ん〜”

    は受ける。

    あとは銭形のとっつぁん

    との駆け引きは毎回お決まり

    のようだが楽しいですね。

    TVシリーズ全276話の中

    から視聴者投票上位4作

    を一挙放送という

    視聴者サービス的なところ

    もいい企画ではあり

    ませんか?